さぽろぐ

日記・一般  |石狩市

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
洋さん
洋さん
やまとがせなの元に旅立ちました。
文太、むつと共に真狩的生活を綴っていきます。

2010年04月04日

せな、やまとへ・・・

最近親しくさせていただいてるブログ「ねこものがたり」・・・
その中で最近急に姿を見せなくなったネコの「佐助クン」が亡くなったことを知った。
以前から重い病気を持ちながらも元気にしていたのに・・・
おかあちゃんに看取られることもなくひっそりと約15年の生涯を閉じた。
15年生きれば、人間の約100歳。大往生ではあるけれど別れはあまりに辛い・・・
同じ家族としてネコ以上の付き合いをしてきてるので「飼う」なんて軽々しい言葉は使いたくない。
それは私達と同じネコを家族に持つ者としての思いでもある。
時々ネコであることに意識がなくなることさえある。

そしてもちろん、そんな闘病記を見させていただいたらうちの先代「せな」「やまと」のことを思い出さずにはいられない・・・
二人とも同じ「慢性腎炎」で15歳の生涯を終えた。発症に気付いたのがもう少し早かったらと今更ながらに後悔することもある。
車に乗せて病院に行くストレスを軽減させてあげようと自宅点滴を試みたりして・・・完治することのない病気だとわかっていながらも私達なりに努力を惜しまなかった。
二人ともお別れのときは傍についてあげることができたのが唯一の救いだったなぁ・・・
火葬場に行くまでも抱っこしてる腕の中で目を覚ましそうな気がする衝動にかられていたのを思い出す。
家族を失うのは本当に辛い・・・ましてせなのときは誰も知り合いがいない天国へ先に行ってしまったので不憫でならなかったのもある。
やまとがその1年後に・・・これは間違いなくせなが連れて行ったんだと勝手に思った。
今は我が家の守り神。健在ならば、文太とむつのよきじいちゃん・ばあちゃんとして君臨してただろうなぁって思う。
家主さん(ねこものがたりの管理人さん)、悲しいでしょうが残った家族は元気に生きてます。その家族の為に早く元気になってくださいね。佐助と小鉄という守り神はいつまでもみんなのことを天国から見守ってくれてます。

せな、やまとへ・・・

せな、やまとへ・・・

この子達を見守るのは大変でしょうが・・・
せな、やまと・・・よろしく頼みますよ!

あなたにおススメの記事

Posted by 洋さん at 08:33│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
せな、やまとへ・・・
    コメント(0)