さぽろぐ

日記・一般  |石狩市

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
洋さん
洋さん
やまとがせなの元に旅立ちました。
文太、むつと共に真狩的生活を綴っていきます。

2008年12月29日

やまとの受難!!

やまとの受難!!

ここ2~3日の低気圧で我が真狩村も今までの遅れを取り戻すかのごとく雪、雪、雪・・・
昨日はほぼ1日吹雪でした。
今日の朝には止んでたものの、また降ってきましたねぇ~
予報ではしばらく雪マークが並んで、やっと本格的な冬を迎えた感じがします。.
宅配業界の繁忙期も終息を迎えたもののこの吹雪で大幅にダイヤが乱れ、1日、2日遅れで配達されてる状況でした。
精神的にも肉体的にも、どんなに疲れていても家に帰ってくると癒される家族っていいね^^

やまとの受難!! 

濡れるのを嫌がるはずなのにこのコったら・・・お湯の溜まってるボウルに前足を突っ込んでピチャピチャ・・・
湯もみしてるのか・・・
その足で室内を走り回られるのだからたまりません・・・
文太とむつは元気いっぱい・・・やまとに分けてあげたいのです。
そのやまとが2~3日前から異変が・・・
食欲がなくなり水も飲まず・・・年末を控え、病院も休みに入る前にと慌てて受診してきました。
血液検査の結果、BUN106(正常値17~30)、CREA5.8(正常値0.6~1.6)・・・2ヶ月前に比べたら異常な数値!!
血中アンモニアが多いから気持ち悪くて食べられず、あわせて歯肉炎を併発していたので固形物も食べられない状態なのです。
受難はそれだけにとどまらず、尿に血が混ざってました。最初は膀胱炎では・・・?との事でしたが薬を飲んでも治まらない所を見るとどうも違う・・・腎臓からの出血では、とのことでした。腎臓は一度壊れたら元に戻ることはなく、損壊の進行を遅らせる事しか出来ません。
ショックでした・・・ここまで進行してるのかって。と同時にせなが苦しんでた頃を思い出さずにいられません。
3キロちょっとあったせなの体重は亡くなる間際には2キロを切ってました。6.5キロあったやまとの体重は約5.2キロ、すでに5キロを切ろうとしてます。
なんとか食欲が戻って体重を維持してかなくては・・・正直あせります。
せなの時のようにまた自宅での点滴生活が始まりました。
何度やっても愛する者に針をいれるのにはかなりの抵抗があります。でもそんなことは言ってられる状態ではないので針を持つ手はためらいながらも・・・
今までご飯に混ぜてた吸着剤は抗生物質と一緒にシリンジで直接与えることに・・・せなの時よりは楽に飲んでくれてるのが救いです。
そんな努力もあってか昨日から少しずつ食欲が戻ってきました。水も飲んでくれてまずは安心です。私達はやまとの行動に一喜一憂してます。「食べた!」「飲んだ!」当たり前の行動が出来なくなることがどんなに切ないことかよく分かっているからです。
こんな状態でありながら喉を撫でるとゴロゴロいってる・・・反射的になのか、ほんとに気持ちいいのか聞いてみたくなる。
やまとはせなの分まで長生きしなくてはならない。せなにも毎日手を合わせてお願いしてる・・・あとはやまとの治癒力に頼るのみ!
28日は休みに入ったはずなのに診てくれた先生にはほんと感謝です。だってわらにも縋る気持ちでしたから・・・


そんな中12月28日、私達は入籍1年目を迎えました。豪華にディナー・・・のはずでしたがやまとに悪いので自宅でめったにしないすき焼きです^^もちろん肉は滅多に食べない霜降りで・・・
吹雪の夜でしたがやまと・文太・むつとあったかい夜を過ごしました: ヾ(@^▽^@)



やまとの受難!!

何かと乱暴者のむっちゃんではありますがやまとの病気を知ってか知らずか、毛づくろいなんぞしてくれます。
2ヶ月前からは考えられない光景です。やまともまんざらではない恍惚とした表情・・・
むっちゃんはやればできるコなのです。

やまとの受難!!

寝てる文太には毛づくろいしなくてもいいんじゃない・・・?
今日は何故か二人とも静か・・・おとなしいんです。
やまとに気を使ってるのか???

あなたにおススメの記事

Posted by 洋さん at 10:22│Comments(4)
この記事へのコメント
お久しぶりです。
やまと~!!頑張れよぉぉぉ!!
パパママの心配が痛いくらい伝わってきて切ないです。
頑張れ~!!遠くから祈ってます。

そして、結婚記念日、、おめでとうございます!!
ご自宅ですき焼き!!良いじゃないですか!!
私たちはおとんのお仕事が今が一番忙しいので
昨日はいつもどおりのご飯でした。
でも、私の体調も良くなってきたので、
1月にマッカリーナ予約しちゃいました!!
今からとっても楽しみです。
よっちゃんさんチームも是非行ってみてください!
今ならポロネギのムニエルが最高ですよ~。

寒さが厳しくなってきましたね、
お身体くれぐれもお大事に・・・。やまともどうかお大事に!!(おとん&なった)
Posted by おとんとなった at 2008年12月29日 18:08
おとんとなったさん~ありがとうございます^^今度の記念日は1月13日の「引越し記念日」ですので行ってみようかナァ・・・
やまとは薬が効いてきたのか少しずつ食べれるようになってきました。まずは一安心です。
むっちゃんはやまとの毛づくろいをしてくれます。乱暴者でもやさしさはあったんですね(爆)
どうか道中気を付けて真狩にいらしてください。安全を考慮して毛無の393号線は避けたほうが・・・
Posted by よっちゃん at 2008年12月29日 18:21
今日のやまとの調子はいかがですか?

よっちゃんと奥さんの気持ちが痛いほどわかりますが、なにも力になれなくてゴメンなさい。
1日も早く回復することを、お祈りしております。

季節がら外は寒くなりました。
よっちゃんもお体大切にしてくださいね。
Posted by 桃井店長 at 2008年12月30日 16:11
店長さん~やまとは薬のおかげでかなり食欲も戻ってきました。それでもまだ量は少ないので慣れない点滴で補給してます。
ボードどころではなくなってます^^;
いつもありがとうございます^^
Posted by よっちゃん at 2008年12月30日 20:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
やまとの受難!!
    コメント(4)