さぽろぐ

日記・一般  |石狩市

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
洋さん
洋さん
やまとがせなの元に旅立ちました。
文太、むつと共に真狩的生活を綴っていきます。

2009年05月17日

お疲れ様、やまと・・・

お疲れ様、やまと・・・

5月16日12:50、やまとが逝きました・・・
数日前から急変し、昨日はほぼ意識がない状態でした。
なんとか元の元気な姿に戻れればと、検査・治療を続けてきたけど・・・ダメでした。
毎日せなにも助けてってお願いしたのに・・・やっぱりせなも寂しかったんだね。
あっちの世界に連れていっちゃった・・・

病気が進行するたびに体重が激減していくのが辛かった。
6キロちょとあってふっくらしてたやまちゃんの体が日を追うごとに変化していくのがわかる。
せなの病気の発症のおかげでやまとは初期段階の症状で抑えることができるはずだった。
しかし、食欲が目に見えて落ちていくのはどうしても食い止めることができなかった。
どのあたりから辛かったのだろう?
私達に出来ることはしたつもりだったのに充分ではなかったのか・・・?
点滴だってうまくできるようになったのに・・・
それとも治療そのものがストレスだったのか・・・?
病気になれば助けてあげたいと医療行為を受けさせるのは当然のはずだけど、やまちゃんにとってはどうだったのか?
今までしてあげたことを振り返るたびにそう思わずにいられない。
悔やまれるのは、いつもそばにいてあげれなかったことかもね。
でも「早く治そうね」って一生懸命に語りかけていた。
亡くなったあとはやっぱり「お疲れ様」の一言だった。
だってあんなに辛い治療を頑張ったんだから・・・
苦しく息してた顔が凄く安らかで穏やかな顔になっていた。
開放されたって感じ・・・
そんな顔を見るのも久しぶりのような気がする・・・
冷たくなって硬くなっていく身体とは逆にあったかい顔をしている・・・
もうすぐ写真でしか見れないやまちゃん・・・
今晩は私と相方とで一緒に寝て最後の夜を過ごそう・・・
何回もやまとの感触を確かめておこう・・・
でも元気な頃のやまちゃんの感触と全然違うのは否めない・・・
あのふっくらとした手触りはどこへいったのか・・・

チビッコ達が残った・・・
この子達には同じ目にあわせたくない・・・
せなややまとの分まで長生きしてもらわなくては・・・
知ってか知らずか、いつもと変わらずの1日なチビッコ達だった・・・

あなたにおススメの記事

Posted by 洋さん at 01:35│Comments(12)
この記事へのコメント
やまちゃん、天国へ旅立ってしまいましたか…
ちょっとせなの所に急ぎすぎちゃったかな?
よっちゃんさんのブログを拝見するようになって約1年、やまちゃんの顔を見るたび、ずいぶん気持ちが柔らかくなれました。
そんなやまちゃんに逢いに行きたいねと相方とよく話していました。
やまちゃん、長い間お疲れ様でした。
ゆっくり天国でせなと休んで家族団欒してきてください。そして今まで楽しませてくれてぁりがとぅ!
よっちゃんさん、相方さん、なれない看病も大変だったことと思います。
お疲れ様でした。
チビッコ達にはせなとやまと以上に長生きしてもらわなきゃですね!
Posted by にまめ at 2009年05月17日 10:11
今まで応援と励ましの言葉ありがとうございます・・・
せなは昨日までの約8ヶ月間一人ぼっちだったのでせなにとってはよかったのかなぁ~私達にとっては辛い現実ですが(T▽T)
本当に一家の重鎮がなくなった感じで寂しいです。
せなとやまとの分までチビッコ達が元気でいてくれることが何よりの幸せになると思います。
今が一番旬の文太とむつに、いつでも会いに来て下さい・・・
お待ちしてます^^
Posted by よっちゃん at 2009年05月17日 10:22
やまちゃん~頑張ったもねぇ~お疲れ様でした。
せなちゃんに再会できて、ホッとしてるでしょうね~(・・。
先日のスリーショットの写真の様な光景、楽しみにしてしてたんですが・・・
寂びしいね~~(--。
よっちゃんさん、相方さん、一生懸命なお世話、看護、一杯の愛情、思いやり
やさしさ、そんなお二人に巡り会えて、幸せな、せなちゃん、やまちゃん、
きっと、ありがとう・・・・・って言ってることと思います。
本当にお疲れ様でした。
Posted by イッチーママ at 2009年05月17日 12:09
きっとありがとうと思っているから、穏やかな顔になったのだと思います。
せなちゃんと一緒だから、寂しくないと思います。
看病お疲れ様でした。
Posted by さむ at 2009年05月17日 18:00
イッチーママさん~いろいろありがとうございました。みなさんに応援していただいてやまともうれしかったことと思います。普通の家族として接していただけにショックも大きいですね(T▽T)チビ達のことはくれぐれもお願いしときました。

さむさん~穏やかな顔でした、ほんとに・・・今、ここにいないのが実感沸かないです。ぶんとむつに手を焼いてるのでいくらか紛れるんですけどね・・・
Posted by よっちゃん at 2009年05月17日 20:06
やまとくん逝ってしまったんですね。
なんと言っていいのかわかりません。
残された文太君、むつちゃんがお二人の悲しみを
少しでも癒してくれますように。
Posted by kemmi at 2009年05月17日 23:07
残念です(;_;)もっとステキなスリーショットで和ませてほしかったな。。
でもこれからは、せなちゃんと共に、チビっこたちを見守ってくれるんですね。
やまちゃん、お疲れ様。お2人も看病お疲れ様でした。
きっとやまちゃんも、真狩のステキなおうちでお2人に愛されて
幸せだったんじゃないかなと思います。
あの絵みたいに、今ごろせなちゃんと2匹、また天国で仲良くしてますね^^
Posted by ラム at 2009年05月18日 00:08
やまちゃん、よく頑張りましたねえ〜.....
今頃、虹の橋を渡って、せなとも再会していることでしょう。
ひめにも「ちゃんと仲良くするように」言ってありますんで。。
看病は、、がんばるやまちゃん同様、大変だったと思います。。
お疲れさまでした。
どんな姿になっても一緒にいたい、と思ったけれど、、、もっとしてあげられることが絶対あったはず、、と後悔もいっぱいした、、けれど、、でも、、ひめが逝った時、思いました、ああ、痛みや辛さと闘う病気から解放されて、、ひめ良かったねって。。
ひめの獣医さんが言ってくれたのですが、病気になると、飼う過程で何か悪いことをしてしまったのか、とか、色々つい、自分を責めてしまいがちですが、そうじゃないですから、、家族と最期一緒にいられたこと、何よりの幸せだと、思いますよ、って。
やまちゃんの冥福を祈ります。。
Posted by dear-xoxo at 2009年05月18日 01:08
ずーっと拝見させて頂いてました…。

やまちゃんに『おつかれさま』を云わせてください。。。
Posted by まさみつ at 2009年05月18日 03:43
kemmiさん~応援ありがとうございました。やまとも幸せだったと思います。
チビッコ達はいつもと変わりなくイタズラし放題で、それがかえって悲しみを紛らわしてます。

ラムさん~今まで励ましの言葉ありがとうございます。せなもやっとやまとと再会できて喜んでくれてると思います。私たちがそっちに行くまで待っててねとお願いしときました・・・

dear-xoxoさん~そう言っていただけると救われます。やまちゃんにとって治療行為がどれだけ大変だったのかを考えると常にいたたまれない気持ちになっていたから・・・人間としてできることをしてあげるのは当然だとはわかっていてもやっぱりそういう気持ちになるのも事実です。
今、病気から解放されてせなと自由に走り回ってる姿を想像して結果オーライだと思ってます。

まさみつさん~ずっと見ていただいてありがとうございます。やまちゃんは幸せ者ですね・・・きっと感謝してると思います。これからもよろしくお願いします。
Posted by よっちゃん at 2009年05月18日 09:16
久しぶりにブログを覗かせてもらったのです......。
......................ショックでした......。
やまちゃん......。
.........................つらいですね、こればっかりは時間が経ってもつらいですね。とってもとってもとってもよくわかります。
文ちゃんもむつちゃんもきっとすごく悲しいだろうと思います。
動物は人間よりもずっといろんなこと感じてますから......。
みんなで乗り越えてくださいね。
Posted by TSU at 2009年06月02日 23:53
TSUさん~いて当たり前の存在でしたからね・・・むっちゃん達との付き合いは短かったけどどう思ってたのか・・・?
毎日朝と晩、せなとやまとに手を合わせてぶんとむつを見守ってくれるように頼んでます・・・
Posted by よっちゃん at 2009年06月03日 21:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お疲れ様、やまと・・・
    コメント(12)